土田 祐司

担当者/著者情報: 土田 祐司

役職: 代表取締役
はじめまして代表の土田です。香川県観音寺市出身A型です。犬好き。 幼少期からトラックの絵を書くのが好きで、自転車を洗車し通学するそんな中学生時代を過ごしました。 高校生になり車のカタログをもらい、眺めている少年でした。 免許取得した際には、欲しい車を買うぞ!と意気込んでました。
【資格/経歴】
コーティング施工歴 20年 コーティング技能研磨士 2級 ガラス用フィルム施工 自動車フィルム 一級技能士所持 中古自動車査定士 社団法人日本コーティング協会所属 日本自動車用フィルム施工協会 JCAA所属

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車のガラスコーティングは、車の塗装面に透明な保護膜を形成し、ツヤや光沢を高めると同時に、汚れや傷から車体を守るための施工方法です。ガラスコーティングにはいくつかの種類があり、それぞれに特性やメリットがあります。

 

1. ガラスコーティング(硬化型)

定義: シリカ(二酸化ケイ素)やポリシラザンなどを主成分とし、化学反応によって硬化するコーティング。施工後に硬い被膜を形成します。

特徴:

  • 高い耐久性(一般的に1~3年以上持続)。
  • 高い防汚性(汚れが付きにくく、洗車が楽になる)。
  • 深い光沢とツヤを提供。
  • 価格が高め。

2. ガラス系コーティング

定義: ガラス成分を含むが、完全に硬化せずに樹脂の性質を持つコーティング。ガラスコーティングよりも柔軟性があります。

特徴:

  • 硬化型に比べて施工が簡単。
  • 耐久性は中程度(6ヶ月~1年程度)。
  • 価格が比較的安価。
  • ツヤや防汚性もあるが、硬化型には劣る。

3. ポリマー系コーティング

定義: ポリマー(合成樹脂)を主成分としたコーティングで、化学的には樹脂の薄い層を塗布するもの。

特徴:

  • 耐久性は比較的短め(3~6ヶ月程度)。
  • 価格が安価で手軽に施工可能。
  • ツヤや防汚性があるが、ガラス系や硬化型には劣る。
  • 手軽に塗り直しができる。

4. セラミックコーティング

定義: ガラスコーティングの進化版ともいえるもので、ケイ素だけでなくケイ酸、チタンなどを含む高度なコーティング。

特徴:

  • 非常に高い硬度(傷がつきにくい)。
  • 優れた耐久性(数年単位)。
  • 高い撥水性、防汚性。
  • ガラスコーティングよりもさらに高価。

5. DIYコーティング

定義: 市販されているスプレーや液体状の簡易コーティング剤。プロの施工が必要ないタイプ。

特徴:

  • 手軽に施工できる。
  • 耐久性は短め(1~3ヶ月程度)。
  • ツヤや撥水性は得られるが、プロ施工のコーティングに比べると劣る。

選び方のポイント

  1. 予算: 高価格帯のコーティングは長持ちし、保護効果が高いが、メンテナンスの費用も高い場合があります。
  2. 車の使用環境: 雨が多い地域や車を頻繁に使用する場合は、防汚性や耐久性の高いタイプがおすすめ。
  3. メンテナンスの頻度: 定期的に手入れをする人なら簡易コーティングも良いですが、頻繁に手入れできない人は耐久性の高いタイプが向いています。

コーティングを選ぶ際は、自分の車の使用状況や予算に合ったタイプを検討することが重要です。

 

 

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